野球だけじゃもったいない!“世界一の球場”で、心ゆくまで満腹体験を
2024年06月10日(月) グルメ
今年も、年に一度の日本生命セ・パ交流戦2024が開幕しました。 エスコンフィールドHOKKAIDOを含むエリア一帯「北海道ボールパークFビレッジ」では、交流戦ならではの白熱の対決以外にも、ここは野球場⁉と思わず疑ってしまうほどの非日常体験を味わうことができます。 海を渡り、はるばるお越しいただくセ・リーグファンの皆さん。 “球場めし難民”の方も多いのではないでしょうか。 いろんなメニューがありすぎて、情報を集めきれない! 実はこんなグルメもあったりするの? そもそも、どこに行って、何を食べたらいいの! そんな疑問が少しでも解消できるよう、食べることが大好きな広報担当がイチオシグルメや食べ方をご紹介します。 あらかじめお伝えしますが、味覚の好みは人それぞれ。独断と偏見であることを、あらかじめご了承ください!
はちきょう
店舗前を通ると、威勢のいい声が聞こえてきます。
看板メニュー「つっこ飯」は店員さんの掛け声に合わせて、丼ぶりに惜しみなくイクラを乗せていくパフォーマンスも楽しみの1つ。
市場に行かなくても、鮮度抜群の海鮮丼の数々をお楽しみいただけます。
「ミニ海鮮丼とミニサーモン丼相乗り」はその名の通り、いいとこ取りの一品。
シェアするも良し、贅沢に独占するも良し。北海道の海の幸を感じてください。
天金
旭山動物園で有名な旭川市に本店を置く、老舗和食店が寿司店として出店。
見た目も楽しい「寿司パフェ」は、箸を入れる前に写真におさめてほしいです。
食べ進めていく中で食感がうれしいトビッコ、白米を挟み、一番下から出てくるイクラに思わず笑顔がこぼれるはず。
溢れんばかりの豪華盛りつけのため、こぼさずに完食できたらガッツポーズしてください!
祐一郎商店
「稚内直送 名物 焼きつぶ」「厚岸直送 特大 焼き牡蠣」は言わずもがな。
車で片道5時間以上を要する稚内の名物をエスコンフィールドで食べられるのは、北海道民でもお得さを感じられます。
店舗隣の屋外テラスでは、ジンギスカンや海鮮を焼いて楽しめるスペースも。
つぶ貝 は、本州では聞きなれないかもしれませんが、北海道民にはお馴染みの貝です。抜群の旨味と弾力をぜひご賞味ください。
ビアガーデン気分で、球場にいることを忘れてしまうような解放感に浸れます。
KUBOTA AGRI FRONT CAFE
北海道と農業。
切っても切り離せない縁で結ばれた関係が、Fビレッジでは「食」で感じられます。
北海道発祥とされているスープカレーが提供されており、野菜の旨みが溶け込んだドロっとしたスープとチキンレッグの組み合わせに、ライスが進みます。
ミニサラダのリーフレタスは、同施設内の植物工場で採れたもの。洗わずに、そのまま食べられるほど新鮮で安全な食材を使用しています。
昨今、スープカレー有名店は大行列必至。
10時オープンなので、少し遅めの朝食でゆったり過ごすには最適です。
えふたんCAFE
Fビレッジに住むくまの子「えふたん」を知っていますか?
永遠の1才児である子ぐまは、愛らしいシルエットと顔立ち、等身大の発言で、じわじわと人気拡大中なんです
Xアカウントはこちら
そんなえふたんの魅力満載のカフェには、思わず食べるのがもったいない⁉メニューが盛りだくさん。
かわいいだけじゃなく、ミシュラン1つ星獲得シェフが監修しているので、味も満足できるはずです。
HOT DOG FUN
日本ハムといえば、シャウエッセン。
そのシャウエッセンがロングバージョンとなり、エスコンフィールド限定のホットドッグとして代表メニューになっています。
試合日には行列必至。試合のない日も営業しているため、スタンドに腰掛け、フィールドを眺めながらのんびりかぶりつくのもオススメです。
バンズはシャウエッセンのジューシーな味わいに負けない、道産小麦で作られた完全オリジナル。軽く焼かれているためサクッとした食感が、バリっとしたシャウエッセンと絶妙なマッチングです。
町村農場
空港やお土産店、今やさまざまな場所で食べられるソフトクリーム。
北海道の広大な土地で育った牛から取れる、新鮮な牛乳を使用したソフトクリームはひと味違います。
なめらかな舌触りと、クリーミーな甘さは、いつ何時食べても満足できる美味しさです。
そらとしば by よなよなエール
「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングが運営するブルワリーレストラン。
センターバックスクリーンの醸造所でつくられた鮮度抜群のクラフトビールは、エスコンフィールド限定で「そらとしばPlay Ball! Ale」「そらとしばBig-Fly Saison」を用意。
飲み比べセットで、ぜひ味はもちろん香り、色味の違いを感じてみてください。
もちもちの生地を使用したロールピザとの相性抜群。手を汚すことなく食べられるので、観戦のお供にぴったりです。
七つ星横丁 裏路地ラーメンテラス
今年5月にオープンしたばかりの、ラーメン好きには外せないエリア。
味噌・醤油の王道に始まり、豚骨や鶏白湯、煮干し油そば、鶏つけ麺の計6種類が勢ぞろい。
東京や大阪、京都など全国の名店が腕を振るった一杯を、贅沢にもエリア内で堪能できます。
エスコンフィールド限定メニューはもちろん、煮卵と見間違えてしまうほど大きな道産炙りホタテが入った「人類みな北海道」の一杯は格別です。
大阪の大人気店「人類みな麺類」が店名を変え、北海道初進出するほどの気合が込められています。
クレイジースパイス
かつて大谷翔平選手や新庄剛志監督が虜になった、旭川本店のカレー店が本場の味を提供しています。
ただのカレーと思うなかれ。口に入れた瞬間に広がる深い味わいは、玉ねぎ40キロが12キロになるまで炒め、熟成期間を含め約10日間を費やした証です。
エスコンフィールド限定でロングシャウエッセンが入ったカレーは、やみつきになる方続出。一度食べてみれば分かる、納得の美味しさです。
今回ご紹介した店舗は、ほんの一部。
紹介しきれなかったグルメは、ファイターズファンの皆さんの投稿をチェックしてみてください。
エスコンフィールド/Fビレッジのグルメは #えふめし の愛称があります。
食べた感想や写真は #えふめし をつけてSNSで発信してみてください。
エスコンフィールドのグルメも、思い出の1つになれば嬉しく思います。